アメリカに長寿の町!?カルフォルニア・ロマリンダの健康な食生活&ライフスタイルをご紹介!

  • 更新日:

皆様、新年あけましておめでとう御座います!!! ブロガーのN O R I K Oです!2021年も2020年に引き続き辛い時期が多かったと思いますが、2022年は何事も明るい一年となりますようお祈りいたします。今年は沢山皆様にとっていい情報をお届けできるよう、記事を書かせて頂きますのでよろしくお願い致します☺️✨

今年も健康第一ですね!!!!
体の中から整えてパワーみなぎる生活を心がけたいですね✨

皆様のパワーがあれば何事も乗り越えられるはずです!
2022年も一緒に頑張っていきましょう😆❤️

さて、今回は皆様にそんなパワーみなぎる生活のお手伝いをさせて頂きたいと思い、「B L E U  Z O N E」と言われる世界的に認められている長寿の町、カリフォルニア州ロマ・リンダの食生活・ライフスタイルのご紹介です✨

健康第一と言われても、ざっくり野菜を食べるとかジムに行って体を動かすとか、、、頭に浮かんでもなかなか始められなかったり、なにが本当に体にとって健康的なことなのか悩んでしまいますよね😓。

今回紹介するロマ・リンダは少しでも皆様の健康のヒントになればと思います。
これから沢山ロマ・リンダの健康の秘訣をお伝えしますが、全て真似しなくてもいいのです!自分のライフスタイルに合わせながら、どんな健康法を簡単に取り入れられるか吟味し、初めてみて下さい☺️

Bleu zone とは

ブルーゾーンとは、世界的に長寿地域と認められている場所になります。現在は世界に5つの地域が登録されており、ブルーゾーンの公式サイトではその地域の食生活・ライフスタイルなどが紹介され世界的に推進されております。

<5つの地域>
・イタリア サルデーニャ島
・コスタリカ ニコヤ半島、
・ギリシャ イカリア島、
・日本 沖縄
・カリフォルニア州 ロマ・リンダ

日本の沖縄が入っているのは少し嬉しい気持ちになりますね!😆

ロマ・リンダってどんなところ?

まず、ロマ・リンダとはどんな所なのか簡単にご紹介させて頂きます。
ロマ・リンダはカルフォルニア州の南に位置する町で人口は現在2万4000人弱、年々増える傾向にあります。

自然豊かでとっても綺麗な街並みです。日本人からすると時間の進み方が遅く流れているように感じるぐらいゆったりとした雰囲気です!
ロマ・リンダとはスペイン語で『美しい丘』という意味になります。名前もお洒落ですね☺️
物価も高くなく住みやすい地域になっております。

ロマ・リンダの人が食べている物・3つの秘訣とは?

次は、ロマ・リンダの人達の健康な食生活の3つの秘訣、をご紹介します!

1.植物性食品中心の食生活

ロマ・リンダの人々が心がけている1つ目は、植物性食品を中心に食べるということです。ロマ・リンダの人々が生活する中で、食べ物の消費を割合的に見てみると、以下の通りです。
お野菜 33%
果物 27%
豆類・大豆 12%
乳製品 10%
全粒穀物 7%
お肉類 4%
ナッツ類 2%
油 2%
お砂糖 1%
お魚類 1%
卵 1%

割合からしても60%は食物性食品になりますね!
ロマ・リンダではビーガン、ベジタリアンの方々たくさん暮らしております。
その中でも30%の人々はラクトオボベジタリアン(肉類は食べないが乳製品・卵は食する)だそうです。

2.肉類を食べるのは月に数回程度

2つ目の秘訣は、お肉は月に1.2回程度ということです。
ロマ・リンダにはもちろん様々なベジタリアンの方、そしてベジタリアンではない方も暮らしております。ただ、ベジタリアンではない人もお肉は月に数回程度しか食べないようで、割合も4%ですね!びっくりです!

3.おやつはナッツ類

3つ目の秘訣は、おやつはナッツを食べることです。
基本的に砂糖の摂取を避ける傾向にあるロマ・リンダの方々は、おやつは少しで、小腹が空いた時はナッツ類を食べる食生活になります。
ナッツと言っても、カシューナッツ、マカデミアナッツ、ブラジリアンナッツ、その他にも沢山の種類があるので飽きずに楽しめそうですね✨

ロマ・リンダの8つのライフスタイル・健康思考

そして次は8つライフスタイル・健康思考についてご紹介させていただきます!

1エクササイズをする

ロマ・リンダの人々はとてもアクティブで、週末にハイキング・サイクリングなど自然と触れ合いながらエクササイズするそうです。体も心も綺麗になりそうですね✨

2夜ご飯は夕方に軽めのものを食べる

日本人からするとちょっとびっくりする食文化ですね、、、
ロマ・リンダの方々は基本的にお昼に暖かいものをたくさん食べ、夜は軽い冷たい物で終わらせる家庭がほとんどのようです。時間も夕方のまだ日が沈む前に食べるそうです。
朝、胃もたれなく起きれそうですね😆

3タバコは吸わない

ロマ・リンダの方からすると東京の混み合った喫煙所を見たらびっくりしている姿が想像できますね、、、😅

4お酒は飲まない

お酒は飲まない方が健康的!という思想をもっています。ただ、全員が一切飲まないわけではないみたいです。町の中にもちゃんとお酒屋さんがあります!
ちょっと一安心したのは私だけでしょうか。。。?😆

5お水をたくさん飲む

ロマ・リンダの方は基本的にお水を沢山飲みます。コーヒーは避ける人がほとんどのようですね!

6健康なB M Iを常に気にする

B M Iとは自分の身長に合った体重のことです。特にアメリカはB M I
がとても高い国で有名ですが、ロマ・リンダの方々はB M Iを基準として自分の体調管理をしています。

7積極的に他人を助ける

ロマ・リンダのコミュニティーの中にボランティアがあり、沢山の方々が年間を通し、いろんなボランティアに参加しています。自分のことだけではなく、他の人を思いやる。そして人を助けることによって、自身の心も健康になる。と言われています。とっても素敵な思考です✨

8友達との時間を大切にする

最後は友達との時間です。友達との時間を過ごし、その中で日常のことや悩み事を共有しサポートし合うことによって心が健康になると言われています。

まとめ

いかがだったでしょうか?
少しでも自分の今の生活に取り入れられたり、真似できるものはありましたでしょうか?

私は、コーヒーを朝から沢山飲んでしまっているので、その分お酒は少し控えて、小腹が空いたらチョコではなくナッツに変えてみました!そして友達との時間をもっともっと大切にしようと思っております☺️

健康意識をもちながら自分の生活スタイルを少しでも変えるだけで心身共に健康になった感じがします✨

皆様も是非新しい健康スタイルをとりいれてみて下さい☺️

この記事を読んでいただいてありがとうございます!
少しでも皆様の健康のヒントになったら、嬉しく思います。!

この記事をシェアする

PROFILE

樋口 法子
樋口 法子
大学時代にワーホリ生として語学留学!カナダに惚れ込んでしまった私は日本に帰国後、就活をやめカナダに戻ることを決意!
日本の大学卒業後、現在はカナダ・バンクーバーの短期大学で猛勉強中です😊自然、多国籍料理が大好きでヘルシー思考の持ち主です!カナダの良いところをいっぱいお届けできればと思っております!よろしくお願いします😆