カナダで流行中!とってもヘルシーな地中海フード!

  • 更新日:

みなさまこんにちはVancouver🇨🇦在住2年目のN O R I K Oです!

本日皆様にはカナダの食文化、そして今カナダで流行りのとってもヘルシーなMediterranean diet (地中海料理)を紹介したいと思います^^
北米なのに地中海料理?と思う方もいらっしゃると思いますが、それがカナダならではの食文化でもあります!

ご紹介する前に、少〜し私の自己紹介をさせて頂けたらと思います!
2017〜2018年 ワーホリ学生として語学を学びながらダウンタウンにあるワッフルショップで働いたのですが、その経験を通してカナダ🇨🇦の生活・人々にすっかり惚れ込んでしまいました^^
2020年 〜 日本の大学を卒業後、どうしてもカナダに戻りたくバンクバーにあるカレッジに入学。(日本で言うと短期大学になります!)コロナの影響もあり一時帰国した時期もありましたが、現在ビジネス学部マーケティング学科で日々沢山の事を学びながらカナダ生活を楽しんでおります。。

日本にいらっしゃる皆様にはこのコスメトラベルを通じ、カナダの魅力をお伝えできればと思っております!

1.カナダ・バンクーバーの食文化

日本食と言ったら、、、お寿司!ラーメン!世界中の人がそう即答するでしょう。

カナダと言ったら、、、(・・?)
少し考えちゃいますよね、、、、

カナディアンフードといえばプーティン!(トラベルの記事で詳しくご紹介させていただきます。)

聞いたことある程度、または全く知らない方もいらっしゃると思います。
私もカナダに来る前まで名前すら聞いたことがなかったです、、、。

でも、それでいいのです!

なんて言ったって、カナダは移民大国として有名ですね。特にここバンクーバー は年間、いろんな国から沢山の人々が移民してきます。
その背景から、文化も食文化においても人それぞれ!といった価値観を持っています。ミックス文化と言ってもいいのではないでしょうか。カナダの人は故郷、自国の文化もそうですが、他国の文化、そしてカナダの文化、すべての文化に対してリスペクトしております。なので、移民しやすい国なのかもしれませんね☺️

街を歩けば沢山の国のレストランが見受けられます^^
英語以外の言葉が飛び交っていることも珍しくありません^^。

2. 地中海料理ってなに?ベジタリアンなの?

そこで今回は今カナダでヘルシーだと流行っているMediterranean diet(地中海料理)についてご紹介させて頂きます。

地中海料理とは、主にイタリア・スペイン・ギリシャ・モロッコで食べられている料理になります。
主に穀物・お野菜・果物がメインになり、その他にお豆類・乳製品・オリーブなども食されます。

地中海料理はベジタリアン料理ではないですが、、、!
日本に比べるとベジタリアンの割合が多く、ベジタリアンでない人も地中海料理を基本として食している方々は、お肉・お魚・お砂糖は控えて食することが多く、とても健康にいいと言われています。お魚は週一程度、お肉は月一程度が地中海料理の基本とも言われています。

私も先日、絶好の機会がありMediterranean snack を知人と一緒に食べましたが、フラットブレッドにオリーブとハムス(ひよこ豆からできたディップソース)が用意されていました。とても美味しくいただきました!
赤ワインが似合いそうな、なんだかお洒落な気分にもなりました。。。(笑)

3. 健康にいいの?

地中海料理は健康にいいと言われているけど、本当?って思いますよね。
日本人の私からしても健康にいいお魚もあまり食べてないなんてってショックを受けました。
栄養が偏ってしまうのでないかとも、、、

ただ、皆さんブルーゾーンというのをご存知でしょうか?
ブルーゾーンとは世界的に平均寿命が長いと認められている地域になります。
世界に数カ所認められており、その地域の食生活、ライフスタイルなどが健康にいいと世界的勧められております。
なんと日本の沖縄もブルーゾーンに登録されております!びっくりです!
(他の記事で地域ごとにご紹介させて頂きます。)

そのごくわずかなブルーゾーンの地域でこの地中海料理を基本として食している地域があるぐらい!
とても健康と言われております!

そしてなんと言っても地中海料理は、色とりどりで目でも楽しめる料理ですね☺️

皆様、ここまで読んでいただき有り難うございます!

もっと沢山の便利で健康にいい情報これからもこのコスメトラベルを通じ発信できればと思っておりますので、次回の記事もお楽しにしてください☺️!

この記事をシェアする

PROFILE

樋口 法子
樋口 法子
大学時代にワーホリ生として語学留学!カナダに惚れ込んでしまった私は日本に帰国後、就活をやめカナダに戻ることを決意!
日本の大学卒業後、現在はカナダ・バンクーバーの短期大学で猛勉強中です😊自然、多国籍料理が大好きでヘルシー思考の持ち主です!カナダの良いところをいっぱいお届けできればと思っております!よろしくお願いします😆