デトックスで身体の内側からキレイに✨

  • 更新日:

デトックスと言う言葉を一度は耳にした事があると思いますが、デトックスしたくない!と言う方はきっといないですよね。

デトックスと言っても、最近ではさまざまな方法があります。

レモンデトックス、酵素ファスティング、断食など、、、

今回は海外セレブ、美や健康に意識が高い方がこぞって行っているデトックスについてご紹介していきます!

デトックスって何?

デトックスというのは体の内側を綺麗にしていく事をいいます💕

DETOX=解毒・浄化 

別名〝引き算の健康法〟とも言われ、体の中、臓器などに溜まった毒素を外に出していく事を意味します。

現代では、普通に生きているだけで毒素が溜まると言われていますが、その理由は、現代がありとあらゆる毒にまみれているからです。

外的要因から入ってくる毒素としてPM2.5、色素添加物、食品添加物、タバコの副流煙

そして体内で発せられる毒素はストレスを感じた時に体の中で発せられる活性酸素、宿便や有害菌など。

何も気にせずに生活をしていると、知らぬ間に毒素が体に蓄積され、さまざまな体の不調や病気を引き起こします。

【第一段階】
慢性疲労・肩こり・むくみ・便秘・肌荒れ・偏頭痛など

【第二段階】
消化不良・痒み(アレルギー)・脱毛など

【第三段階】
高血圧・糖尿・高脂血・脂肪肝・認知症・癌など

コンビニ弁当や甘いお菓子や飲み物、休日は疲れてずっとゴロゴロしているなど、健康や美に対して一切意識を向けないでいると、気がついた時には、老化が進み、病気になっていた、という事にもなりかねません。

デトックスに重要な食事

エステや整体や腸もみなど、、外側からのアプローチ方法はたくさんありますが、限界があります。
一時的なもので何度も通わないといけませんよね。

外側からのアプローチだけでデトックスを行うのではなく、生きていく上で必ず必要となる食事を見直すことも重要になってきます。

食べることはストレス発散の一つになっている方も多くいるかと思います。体に悪いだろうなぁと思っていても、ついつい食べたくなってしまう揚げ物や、ジャンクフード、、

自分で作るより外で買う方が手間なく、コストも安い。食材に拘りたくてもビオスーパーなどの健康食品は値段が高くて続かない。

それぞれ、色々な状況や理由はあるかと思いますが、人間の体は食べた物でしか作られません。!

〝美〟とは体の内側つまり、「五臓六腑」と言われる〝内臓〟が健康で綺麗であることが要となります。

自分の体を構成する「食事」を見直し、健康的な美を目指しましょう。

これからは排出することが大切なデトックス時代

まず、私たちの体の毒素の95%が便・尿によって排出されます。
残りの5%は爪・髪・汗などです!

岩盤浴やサウナ、「サ活」と言う言葉があるくらい流行っていますよね✨サウナも沢山汗をかけてスッキリしますが、汗では意外と、3%程しか身体の毒素が出ていないんです。
因みに何故サウナで整うのかというと、サウナでは高温と冷水を繰り返し冷水の刺激によって
脳内ホルモンであるオキシトシン、β-エンドルフィンが分泌されることで、トランス状態になるそうです!まさに脳内麻薬ですね!笑

先程言ったように、排泄は95%を締めているので、当たり前に便秘の方は体内に毒素を溜めてしまいます。

本当は、一日に2回バナナのような💩が出るのが理想なんですって🍌でも、そんな方はなかなか居ないとおもいます。。
むしろ、何日も出ないなんて事が当たり前の方も多いのではないでしょうか。

ではまず、現代にはどんな毒素が潜んでいるのかもご紹介していきます!

○食品添加物

日本は、「添加物大国」とも呼ばれるほど
多くの添加物が認められています
その数はおよそ、1000種類以上とも言われます☠️
アメリカなどでは禁止されている「トランス脂肪酸」いわゆる「ショートニング」も
日本ではパンやお菓子などによく使われています
それ以外にも酵母エキスや食用シリコーン、酸化防止剤、亜硫酸ナトリウム、
アミノ酸などなど、、農薬なんかも体に良くないと言われています。
スーパーやコンビニで添加物が入っていない物を探すほうが大変です。

○化学物質

普段日常生活の中で使うあらゆる物に使われており、化学繊維や染料、フライパン加工や
歯磨き粉などに含まれるフッ素、化粧品やシャンプー、医薬品などの薬も化学物質です。
利便性の高い現代には化学物質は無くてはならない物になっていますね。
私は、なるべくナチュラルな原料で作られたものを日々使用するように意識しています

○空気汚染・水質汚染

これは昔から議論されている世界の課題とも言えます!
車の排気ガスや、工場から出される産業活動におけるCO2の排出、
家畜の牛のゲップなどでもCO2が排出されている事が問題になっています。
森林伐採などが進み、地球から植物がなくなっていることも原因の一つです。 
植物は二酸化炭素を吸収して酸素に変え、空気を綺麗にしてくれます。
そして海の水も、輸送中の石油が海に流れてしまったり、生活排水、
近年では海を綺麗にしてくれているサンゴが減っています。
水質汚染は海の生物達にも被害が及んでいます。
そして、日本の水道水は飲めるほど綺麗と言われていますが、それもまた議論されていて、
私は家では浄水器を付けるようにしています。水道水の中には塩素が入っていて
お風呂のお水も同じで経皮毒となって皮膚の内側に蓄積されていきます。

○ストレス

ストレス社会と言われる現代では、多くの方が日々、仕事や育児などに追われ、自分の時間が取れないなど、金銭面や人間関係、ありとあらゆるストレスを抱えていますね。
〝ストレスは万病の元〟とも言いますがストレスから円形脱毛症が起きたり、肌が荒れたり、胃腸炎になることもあります。
そのようにストレスも溜めてしまうと、毒素として溜まっていき、体調を崩してしまう原因となります。

このように、現代では避けることのできない毒素の脅威が潜んでいるんです☠️
だからこそ、日々毒を出していくことが大切なんです✨
ストレスでもなんでも、溜め込まないことって大事ですよね♪

今、体に影響が出ていなくとも、後10年後、20年後
あなたは健康な状態が保てているでしょうか??

完璧には出来なくとも、意識をすることが大切です✨
少しずつ、食事を気をつけたり、歩く習慣をつけたり健康に意識を向けていきましょう。

次の記事では、どうやってその体内の毒素を出していくのか、、
その方法や、五臓六腑、臓器の役割についてお話ししたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
また次回のブログでお会いしましょう💚💚

この記事をシェアする

PROFILE

岡くるみ
岡くるみ
前職の仕事のストレスから、
自身の体の不調を経験し、ヨガと出会う。
ストレスとの向き合い方や、心の在り方を教えてくれるヨガに助けられ、1人でも多くの方が心身共に健康な生活を送ってほしいという想いから転職し、現在は都内のスタジオでヨガのインストラクターとして活動中。
趣味は音楽や料理など。お花や自然が好き。
皆さまの為になる情報をお届けします。