肌のターンオーバーって?肌は4週間で生まれ変わる?

  • 更新日:

みなさんこんにちは!ブロガーのMieです🇺🇸
最近どんよりした天気が続き、梅雨を感じます。


私が6年間住んでいたカリフォルニア州のロサンゼルスには雨季がなく、年間で約292日も晴れの日がある太陽サンサンの場所でした。


東京にいるとなかなか太陽を肌に感じる機会が少ないので、たまに力強い日差しが恋しくなります。
今回のブログは、お肌の「ターンオーバー」についてです!

肌のターンオーバーとは?

私達の肌は、細胞でできています。お肌の脂肪は常に新しく生成されており、古くなると体の外へと排出されます。

ターンオーバーとは、このような古い肌と新しい肌の入れ替わりのことを指します。

私たち人間の皮膚は幾つかの層に分けることができ、外側から「表皮」「真皮」「皮下組織」と3つの層に分かれています。
ターンオーバーは、この「表皮」で行われています。

4週間で肌は生まれ変わる?!

生理周期が人それぞれなのと同じく、ターンオーバーの速さは人それぞれで、肌の状態や生活環境、年齢によっても変わります。
「ターンオーバーは28日周期」「肌は4週間で生まれ変わる」とよく言われていますが、これは20代のお肌のターンオーバーの周期の目安です。

しかし、お肌のターンオーバーは早すぎても遅くてもいけません。
ターンオーバーが遅いということは、古い細胞がお肌に長く残り続けるということです。

肌に古い細胞が蓄積すると、バリア機能が低下します。バリア機能が低下すると、紫外線や乾燥などさまざまな外的ダメージから肌を守る力が弱くなり、肌トラブルが起きやすくなってしまいます。
そして、肌荒れやニキビといった肌トラブルがあるとターンオーバーのサイクルが乱れてしまい悪循環です。

また、バランスの偏った食事、睡眠不足、ストレスなどが重なると、細胞の生まれ変わりに悪影響が出てしまいます。日々のスキンケアや生活習慣の成果が見えてくるまでには、健康な肌でも6週間ほどかかります。肌のターンオーバーは、一度乱れると整えるために、また一定周期待つ必要があるため、できるだけ正しい周期を維持することが大切です。
正常なターンオーバーのサイクルを保てるような健康美肌を目指していきましょう🌟

肌のターンオーバーが乱れる原因

肌のターンオーバーの周期が乱れると、肌トラブルが起きることをお話ししました。それでは肌のターンオーバーが乱れる原因を詳しく見ていきましょう🙋
外的要因はお肌の外からの刺激、「紫外線」と「乾燥」です。

乾燥はお肌の「バリア機能」を低下させ、肌本来の潤い成分も損なわれやすくします。また、紫外線はシミやたるみなどの老化現象の進行を加速させたりします。

そして、内的要因は「ストレス」と「生活習慣の乱れ」が主な原因です。
生活習慣の乱れは具体的に言うと、睡眠不足や運動不足、過剰なダイエット、暴飲暴食、喫煙やアルコールの過剰な摂取、ビタミンなど肌細胞に必要な栄養分の不足、便秘や冷え、疲労やストレス、などが挙げられます。
最近お肌の調子が良くないな、と思った方、当てはまる原因はありましたでしょうか?

これらの要因を意識して生活して、ハリのある潤ったお肌を目指しましょう😎

ターンオーバーの周期を整えるおすすめの食材

ターンオーバーの正常化に不可欠なのは、粘膜や皮膚を健康に保つビタミンB群です。ビタミンB群を多く含むのは次のような食材です。
• レバー
• ウナギ、カツオ、マグロ
• 卵
• 牛乳
• 納豆
• 乳製品

加齢とともに長くなるターンオーバー周期

年齢と共にターンオーバーは遅くなります。肌の新しい細胞が生え替わらず、古い肌の細胞が蓄積することでくすみなどの原因にもなっていきます。
ターンオーバー周期を整える方法として、日頃から意識できることとしては、適度な運動、質の高い睡眠、バランスの良い食生活、そして紫外線や乾燥を防ぐ事が挙げられます。
しかし年を重ねると、規則正しい生活を送っていても、ターンオーバーが乱れやすくなることもあります。そういった場合には、サプリメントやスキンケア商品を取り入れることをおすすめします。
特に「セラミド」と「プラセンタ」はお肌の健康に関係のある成分です。

セラミド

セラミドは、お肌に含まれる水分量に大きく影響する成分です。セラミドは肌全体を保湿する効果があります。

プラセンタ

プラセンタに含まれているアミノ酸は肌のターンオーバーの促進を期待できます。プラセンタはサプリメントでの摂取方法以外にも、注射などで体内に取り込むこともできます。

いかがでしたでしょうか🌟

ツヤがあり潤っているいきいきした肌は、外見を若く見せてくれます✨
高級なスキンケア商品や美顔器、エステなどでケアすることもいいですが、肌のターンオーバーを意識するだけでも、肌質はゆっくりと変わることができます。
お肌のターンオーバーを意識して、日々のお肌の調子を観察しながら美しい肌を手に入れましょう😊

この記事をシェアする

PROFILE

Mie Hamada
Mie Hamada
幼少期から多くの海外旅行を経験後、16歳の時1人でカナダバンクーバーの高校へ留学。
その後カリフォルニア州立大学ノースリッジ校アパレル科に進学、理科学士を取得し2019年卒。観光とショッピングが趣味。着ない洋服を買い集めるのが特技。
現在東京にてブログ中。365日頑張って続けます。