《カンディアンはベジタリアンが多い!?簡単に手に入るビーガン食品とオーガニック食品のご紹介🌿✨》

  • 更新日:

皆様こんにちは☆カナダブロガー🇨🇦のN O R I Kです!

いかがお過ごしでしょうか?
日本はもうすぐ梅雨になりますね☔️。梅雨の間は気温の変化も激しく体調を崩しやすくなる時期です。体調管理には難しい時期になりますね、、、。そんな時は、毎日口にするもので身体の中から体調を整えてみてはいかがでしょうか?

今回はカナダで簡単に手に入るビーガン食品とオーガニック食品をご紹介させて頂きます!
この記事を参考に日本でも手に入るビーガン食品・オーガニック食品を試してみて頂ければと思います。また、カナダにきた際にも是非お試し頂ければと思います。お土産としても購入できるものもご紹介しますので是非参考にしてみてください✨

カナダはベジタリアンが多いって本当?

アメリカの上に位置するカナダ🇨🇦、文化もアメリカ🇺🇸とほぼ一緒です。と言うと食生活のイメージもハンバーガーやピザなどが頭に思い浮かぶと思います。
正直、間違いではないです😅
ですが、2020年の時点でカナダ国内のベジタリアンの人口は約230万人、ビーガンは約85万人という調査結果が出ています。カナダの人口は約3801万人です。

単純に計算すると約12人に1人はベジタリアン又はビーガンであることが分かります。
※ベジタリアンといっても様々な種類のベジタリアンがいます。卵など乳製品も摂取するベジタリアン、又は、お魚も摂取するベジタリアンなど様々です。

この数字から、カナディアンの食に対する健康意識の高さが分かると思います✨

そして、カナダ国内の中でも、ベジタリアン・ビーガンの割合が一番多かったのが、私が住むバンクーバーがあるB C州になります☺︎

次にカナダ国内に沢山いるベジタリアン・ビーガンの人達は一体どこで食品を購入しているのかご紹介します。

ビーガン食品はどこで手に入れているの?

一度アメリカなどに行ったことがある方は聞いた事があるかと思いますが、オーガニックスーパー“Whole Foods Market” ここはとても有名ですね。バンクーバー内にも数件あります。ただ、お値段が高いです。オーガニック商品専門のスーパーなども御座いますが、お値段が、、、😅 そこで今回はカナディアン達がビーガン食品、オーガニック食品を購入しているローカルなスーパーをご紹介します✨

それが、こちら↓

SAFEWAY (セイフウェイ)になります。
アメリカ発祥のごく普通の大型スーパーマーケットになり、カナダ国内にも沢山あります。バンクーバーのダウンタウン内にも2店舗あるので、皆様がもし、ダウンタウン内のホテルに宿泊するのであればすぐ行けます。私の大学、家からも一番近いスーパーはこのSAFEWAYになります。カナディアンにとってはどこにでもあるようなスーパーです。

他のスーパーにもビーガン、オーガニック商品が販売されておりますがごくわずかで、SAFEWAYが一番品揃え豊富です!

種類豊富!飽きる事のないビーガン食品🌿

はじめにビーガン食品からご紹介させて頂きます。
スーパーに入るとビーガン食品のコーナー”Plant-based”と書かれている場所があります。↓お肉に似せたビーガン商品が置かれております。

一番売れ行きが良かったのがこちらです↓
お昼過ぎにスーパーに行きましたが残りわずかになっていました。

どうみても見た目ソーセージですよね😆、お肉じゃないなんて信じられないです!
とても美味しそうで、他にも色んな種類のフレーバーのビーガンソーセージが置かれていました。

次は色んな場所で見かける“Yves”のビーガン商品↓
SAFEWAYが一番品揃えされております。

ビーガンハム、ターキー、ペペローニ、グランドビーフ・チキン、ミートボール、パティなど沢山あります😲!
バラエティ豊富で飽きないと思います。以前、ビーガンターキーとミートボールを食べましたが、美味しかったです✨

次に牛乳コーナーのご紹介。
こちら全て、プラントべースで作られているミルクです↓こんなに種類が、、、!

日本でも馴染みのあるオーガニック豆乳をはじめ、アーモンド、カシューナッツ、ココナッツ、オートからできているミルクなどがあります🥛♡
プロテイン入りのアーモンドミルクなど、ナッツ類からできているヨーグルトなども購入できます。

そして、こちらはとてもカナダではメジャーなハームス✨↓(ひよこ豆からできたディップできるソース)

こちらも色んな種類のフレーバーがありどれを買うか迷ってしまいます!
お野菜にディップしたり、パンなどに塗って食べるのも美味しいです✨

お次は冷凍食品!
プラントベースのピザになります↓

ほとんどグルテンフリーにもなっています✨!
これなら不健康なイメージがあるピザも健康的に食べられますね😆

お土産にもお勧めのビーガン食品🌿

次に、お土産として購入できるお勧め食品を2つご紹介します!
自分へのお土産、お友達など、特に女性には喜ばれると思います😁

1つ目は、オートミール✨

カナダは朝食にオートミールを食べている人が沢山います。
日本ではあまり見る事ができない味があるので是非試してみてください!
メジャーなシナモン味やピーチクリーム味など様々です😆
箱の中を開けると、一食分ずつ袋に分かれているので、友達などに配る事もできます✨

2つ目は、ナッツ類になります✨

様々な種類があるので、日本であまり見かけないナッツを試してみてはいかがでしょうか!?旅行中のおやつにもいいですね✨
ナッツ類の横にはいつもドライフルーツも置かれております。

※注意事項、ナッツ類をカナダから日本に持ち帰る場合、日本国で検査が必要になります。日本で安く買えるナッツ類は購入をお勧めはしないです。出国する国と入国する国によって規制が変わりますので、詳しくは植物防疫所にお問い合わせください。

オーガニック食品も豊富✨

世界共通!スーパーに入るとまず見えるのが野菜売り場ですよね!
野菜セクションのど真ん中にどどーんっとあるのがオーガニック野菜コーナー✨

黄緑色野菜が沢山置かれています。ケール、パプリカなどなど、

もちろん加熱せずに食べられるオーガニック野菜も置かれております。

普通のお野菜に比べると少しお値段はしますが、いつも食べているお野菜の半分でもオーガニックに変えて食べると、心身共々元気になる感じがすると思います✨

他にも、様々なスパイスや、ペースト類、コーヒー、アイスクリーム、もちろんお肉類など、オーガニック商品の取り扱いが充実しています。

スーパー内でNON-GMO野菜を栽培?ここがすごいSAFEWAY✨

最後にご紹介するのが、スーパー内菜園です。SAFEWAYに入ると野菜売り場がありますがその手前にいつも大きなB O Xが置いてあり、その中で植物が栽培されております。どの店舗にもあります✨ 
そしてこの植物達は、NON-GMO(遺伝子組換え作物ではない)、ZERO added Chemical Pesticides(化学農薬不使用)なので、私たちの身体にとって健康な植物になります。

毎日収穫されたフレッシュなバジル、パセリ、ローズマリーなどを購入する事が出来ます🌿

4 まとめ

いかがでしたでしょうか?
2.3年前の記憶になってしまいますが、日本のスーパーでここまでビーガンやオーガニック食品を販売しているスーパーは正直見た事がありません。日本国内ではなかなか手に入りにくいと思いますが、少しでもビーガン食品やオーガニック食品を身体に取り入れるだけで体調も悪くなりにくくなると思います。身体が喜ぶ食材を意識的に取り入れながら、憂鬱になりやすい梅雨の時期も、健康的に乗り切りましょう。✨

SAFEWAYはカナディアンの健康を支えているスーパーでもあります。
カナダに来た際、是非立ち寄って見ていただければと思います😆
ここまで読んで頂きありがとう御座いました。

この記事をシェアする

PROFILE

樋口 法子
樋口 法子
大学時代にワーホリ生として語学留学!カナダに惚れ込んでしまった私は日本に帰国後、就活をやめカナダに戻ることを決意!
日本の大学卒業後、現在はカナダ・バンクーバーの短期大学で猛勉強中です😊自然、多国籍料理が大好きでヘルシー思考の持ち主です!カナダの良いところをいっぱいお届けできればと思っております!よろしくお願いします😆