東京で登山?!御岳山で自然浴をしてパワーチャージ🗻✊

• 更新日:

6月になりました!コロナも落ち着きつつあり、気温も高く、外出したい気分になる日々が続きますね🌈

今回は都内のハイキングスポット、「御岳山(みたけさん)」をご紹介いたします!
毎日の仕事で疲れた、自然の力を借りてリラックスしたい、運動がてらハイキングを楽しみたいという方、ぜひ1日小旅行で御岳山に登ってみてください✨

御岳山は新宿から車で1時間50分、電車で2時間半、東京都青梅市にある標高929mの山です。

最寄り駅はJR青梅線「御嶽駅」で、そこからバスに乗り、終点の「ケーブル下」で降ります。バス停から坂道を上り、御岳登山鉄道「滝本駅」に到着します。ここからケーブルカーを使って上まで登るか、徒歩でもアクセス可能です。(急な傾斜が続きます)

車でのアクセスの場合は、滝本駅に隣接しているパーキングエリアがあるので、そこに駐車できます。

御岳山はわんちゃんと登山も可能で、ありがたいことにペット連れコースが用意されています!私も登っている時何度かワンちゃんとすれ違いました🐶
そしてコロナ禍にもかかわらず、何組かの外国人の方ともすれ違いました!海外の方にも人気のスポットのようです😊

こう見えて私、大のハイキング好きでハワイとロサンゼルスに在住している際は新しいハイキングスポットを見つけては行っていました。靴も体も泥まみれになりながら登る事もあります。一人でも全然いきます!ハワイやロサンゼルスは山が多い地形なのでたくさんのハイキングスポットがありました💓

そして今回私が挑戦しようと思ったのが御岳山。
御嶽山は頂上付近から様々なハイキングコースがあり、色々なルートを模索しながら行くのが楽しかったです!

参道の入り口

ふもとの滝本駅から頂上の武蔵御嶽神社まで参道が3キロちょっとあります。1時間半弱で登れました。ケーブルカーでアクセスも可能ですが、私は60歳の父と歩いて登りました👫
運動不足の父にはかなりきつかったようです。

>武蔵御岳神社公式HP|http://musashimitakejinja.jp/

御岳登山鉄道のケーブルカー乗車料金:
[大人] 片道600円/往復1,130円
[小児] 片道300円/往復570円
1メートル以内のリードの着用、ケーブルカーの最後尾車両に乗るという指定がありますがワンちゃんと乗車する事も可能です💓

ケーブルカーは滝本駅から御岳山駅まで約6分。御岳山駅にはちょっとしたお土産屋さんや広場があり、そこから山々の間に東京がうっすら見えます。ここから御嶽神社までは徒歩25分ほど。

滝本駅からのハイキングコースは、登りは急な傾斜とくねくねと曲がった参道が続きますが、道が舗装されているので歩きやすい道です。くねくねした道はろくろっ首とも呼ばれるほど、急で曲がりくねった道が続きます。連なる樹齢300年以上の杉の木に囲まれながら、森林浴をしながら地上を目指します!

くねくねした道を抜けると少し楽な坂になり、330段の階段を上ると、山の上から町を見下ろすかのように御岳神社がそびえ立っています。頑張って登山した先には神様が!

御嶽神社は盗難除け、魔除け、豊作の神として古くから霊山として信仰されてきた神社です。
祟神天皇(すじんてんのう)の時代に創建されたと言われています。

神社の周りには大きな犬の石像がそびえ立ち、「おいぬ様」として昔から祀られている「大口真神(おおぐちのまかみ)」様という日本オオカミの神様です。真神は古来、聖獣として崇拝され、動物から作物を守護する神様だとされてきました。また、人語を理解し、人間の性質を見分ける力を有し、善人を守護し、悪人を罰するものと信仰されてきました。
ジブリの名作「もののけ姫」に登場する、森を守る白い巨体の犬神「モロの君」はこの大口真神がモデルになったとされています✨🐕

私は年代的にもジブリを見て育ち、特にもののけ姫はハロウィンで仮装したほど好きな作品だったのでこういう形で大人になってから出会えて何か運命を感じました😍

登山途中、樹齢1000年、平安時代から生きている神木に出会います。崖からそびえ立つこの大きな神木は、見ているだけでもなんだかパワーがもらえます。
こんなに困難な状況(生えている場所)からでも力強く空にそびえ立っていて、自然の力ってパワフルだなーと感心しました✨

地図の赤い太線の場所を登ってきました!

そして御嶽神社から左へ行くコースを行きました。「ロックガーデン」と「七代の滝」「天狗岩」「綾広の滝」「天狗の腰掛け杉」を通り、また参道を通って下山しました。

参道は舗装されていますが、「ロックガーデン」など地図の左側のコースは塗装されていない道を行くので汚れてもいい靴で行きましょう🙉

天狗岩に登るところにはチェーンがかかっています。
岩の下は崖なのでスリル満点。雨が降った翌日などは足元が滑りやすくなりますので気をつけてくださいね。

岩の上には天狗が!!

ロックガーデン付近のハイキングコースはこんな感じです。

名前の通り、岩場が続きますのでロックガーデンコースをハイキングする際は滑りにくく、汚れても良い靴で行きましょう!

七代の滝

とても綺麗な湧き水で、思わず飲みたくなってしまいました!
小規模の滝ですが、滝が流れているのを見て、聞いているだけでなんだか癒されました😚

綾広の滝

ここでは滝に叩かれて修行している方たちがいました!
水はとても綺麗で冷たかったです。夏などはハイキングで疲れた後に滝に打たれてリフレッシュするのもいいですね✨

天狗の腰掛け杉

滑らかに曲がっているところに、天狗がちょこんと座っているのが想像できます😆

途中休憩もしましたが、午後1時にハイキングを開始して下に降りてきたのは午後6時頃でした😊

御岳山は山頂に宿やお土産やさん、喫茶店、天然温泉まであります。
山だけ登るのもよし、日帰り小旅行にもぴったりです!
都心の忙しさに疲れたら、自然のパワーを浴びにぜひ御岳山に登ってみてください。
個人的に、山の匂いはとてもリラックスします。森林浴をすると体の中からパワーがみなぎる感じもします。

今回私が行ったのは5月下旬で、緑色一面の山を堪能しましたが、御岳山は紅葉が美しいことでも有名です。紅葉の時期も、オススメのハイキングシーズンです。

ハイキングの際は水分補給をこまめにし、脱水症状にならないように気をつけながら登ってくださいね🙆
森も生きています。そして町の人のおかげで綺麗に保たれています。くれぐれもポイ捨てなどはしないよう、生きている植物たちを傷つけないよう、森に敬意を払い、登山を楽しんでください✨

それではまた次回のブログでお会いしましょう💓
東京から、Mieがお送りしました〜〜!

P.S.
Cosme Travel公式インスタグラムではブログでは書ききれなかった旅行、美容の最新情報を毎日更新しています✨
新規フォロワー様にはCosme Travelカタログとオリジナルポーチをプレゼント中です!
ぜひチェックしてみてください😎

Cosme Travel公式インスタグラム|https://www.instagram.com/cosme_travel/

この記事をシェアする

PROFILE

Mie Hamada
幼少期から多くの海外旅行を経験後、16歳の時1人でカナダバンクーバーの高校へ留学。
その後カリフォルニア州立大学ノースリッジ校アパレル科に進学、理科学士を取得し2019年卒。観光とショッピングが趣味。着ない洋服を買い集めるのが特技。
現在東京にてブログ中。365日頑張って続けます。